思うようにいかないこともある(ことばかりかも)

f:id:time_to_go:20170814044838j:plain

 

昨日の夜食べたエチオピア料理。なかなか美味しかった。

 

もうトロントに来て6日目です。

昨日、住むところの契約をしてきました。

前の住人が水曜日に出てくれるということで、その日に入居する気で行ったけど… ?
オーナーは21日に退去すると思っていたみたいで。
一応、契約書には16日からと書いた。

 

オーナーがつなぎで別のシェアハウス紹介するよ!と言われて、そんな2泊か3泊のために重い荷物持って移動したくないな〜なんて思いながら、見学の約束をしたんですが、時間が夜8:30から。

7時に見学させてくれる人に連絡してって言われました。

 

ももう疲れちゃって、ホテルでぐっすりしてたら、7時すぎて20分くらいに!
若干慌てtextしたら、「9時でもいい??」って。
え、もう無理〜ご飯行く約束あるし。と思って、明けて今日見に行くことに。

 

今朝、改めて確認しよ!って思って、オーナーにtext。
前の人、何日に退去しますか?って。
そしたら、「その部屋は借りられてるよ」って。

いやいや、わたしが借りるんだし!!って慌てて、「昨日会って契約したものです。何日に入居できるか確認したいんです。」って送ったら、返信なし…。


一抹の不安を覚え、電車乗り継いでバスに乗ってはるばる(言うて40分くらい?)、つなぎ候補の部屋を見に行きました。
ちょっと郊外の集合住宅的なところで、その辺り歩いてる人インド人ばっかり。

 

部屋はまあシンプルで普通。広い。
ここで、案内してくれた人が、「9月から別のところに住むんでしょ?」

いやいや、9月じゃないし!少なくとも9月ではない!!ちょっとあわててその話をしたら、聞いてみるって言ってその場で電話して、「8月22日だって」とのこと。
わお。
決定事項?

 

とりあえず見学した部屋に移る気にもならず、そこを後にすることに。


バス停でオーナーに電話するも、留守電。
さっきはすぐ出たのに、なんでわたしの電話は出ないの??とまた不安に。。

 

今住んでる人に、退去水曜日でいいんですよね??って連絡を入れてみた。


そして図書館でこのブログを書いているところで、オーナーから電話が!!

 

やっぱり22日からって言われました。

なので、現居住者に間違いないか聞いて、場合によってはまた宿を探します。

 


でも、22日には遅くとも入居できるから、なんとかなるはずー。