決め手に欠ける学校選び

f:id:time_to_go:20170816031204j:plain

Day 8.

 

何日目まで数えるんだろう??笑

 

二つ目の語学学校のトライアルに行ってきました。
こないだの学校よりも落ち着いた印象。
ぱっと見、施設が新しくて綺麗。

 

年齢層もわりと高めっぽくて日本人もいるけどそんなに多くはなさそう…と思って案内されたintremediateのクラスに行ってみたら、半分近く日本人じゃないか。中国か日本かわからない子たちも。しかもまた大学生くらい。

あとは、南米の子とか、サウジとか。

 

聞いてみたら、そのクラスが多いのかも?上のクラスに行けば日本人は減るから!とのこと。

もう別にいいのかなー、日本人の割合は気にしなくて。

 

朝8時半からとか、早い!って思ったけどよく考えたら7月まで毎日8時半出勤だったね。
すっかり無職が染み付いてしまった。

今日は、こないだよりは積極的に話したつもり。

 

全然文章になってない気もしたけど。でもまずは、話す訓練だから。
最初だもん、頑張ってるよー。

 

 

日本ってお店とか図書館とかでもテーブルに荷物おいてトイレ行ったりするけど、海外ではそういうの防犯上ダメっていうから、一人じゃトイレにも行けないのか〜って思ってたら、さっきちょっとわかった。
今、図書館で書いてたら、「荷物見ててもらえますか?」って言われた。
日本でもそういうのやるよね。

 

聞いてきた人、日本人の学生の方(というか研究者?)っぽい見た目だったけど、英語で話してきたから、日本人じゃないのかな。
ちなみにわたしは日本人ってすぐわかると思う。多分。


しかし、、めっちゃ眠いなあ。朝3時に目が覚めてしまうもので。。