トロントに来てみた。

昨日の夕方トロントに着いた。

不思議なことに特に感慨はない。

 

まだ住むところは決まっていない。

simカードは手に入れたので、iPhoneは普通に使えるようになった。

ひとまず不便解消。

 

あと、語学学校のトライアルを手配してもらった。

エージェントにintermediateでいけるだろうといわれたが、わたしの英語を一言も聞かずにそんな軽くいわないでほしい。

戦々恐々として、明日はトライアルを受けに行く。

 

当座のお金があればなんとかなるかと思っていたが、住むところを探すのは意外と面倒臭そう。

言語の問題もあるし。

ただ、トロントは日本人が多いようで(バンクーバーはもっと多いらしいが)、留学生やワーホリの日本人向けの商売があるようで結構助かる。

 

なぜ、トロントかとよく聞かれるれど、はっきり言ってただのフィーリング。

都会だからとりあえず不便しなさそうなのと、英語にクセがなくて聞き取りやすいかなと思ったのと、多様性を尊重してそうなところがよかった。

 

イギリス英語が苦手なので、逆にイギリスにいくことも考えたが、英語も喋れないアジア人に住やすいかびびって、移民の国カナダに決めた。

フランス語もやっていたのでフランスも心の片隅にあったが、全く同じ理由(フランス語も喋れないアジア人に〜)で、すぐに諦めた。

 

 

こんなガラスのハートで海外に来た自分の勇気に驚いている。